TOP
bar
八幡平の魅力 スキーセミナー ガイドツアー ノルハイム
について
よくある質問 お申し込み・
お問い合わせ

よくある質問とお答え

質問 集合時間に間に合うバスの時間を教えてください。
答え 盛岡駅東口(3番乗り場)6時54分発の岩手県北バス「松川温泉」行きにご乗車ください。
「ペンション村入口」バス停には8時30分頃到着します。バス停からは徒歩1分です。      

質問 冬山の経験がまったくないのですが、参加して大丈夫でしょうか?
答え 定評のあるノルハイムのスタッフがご一緒します((社)日本山岳ガイド協会認定山岳ガイド(北東北山岳ガイド協会所属))ので、安心してご参加ください。ゲレンデスキー以外の登山経験がないという参加者もいましたが、体験を積みながら学べるので大丈夫です。

質問 参加したいのですが、どのような装備を持っていけばよいのでしょうか?
答え パウダースキー講習会や山岳スキー教室、ガイドツアー、バックカントリーキャンプでは実際に山に入りますので、雪山で必要な装備を準備していただいています。
ツアーに適したスキー、歩行のできるビンディング・スキーブーツ、ウェア、ザック、・・・等、詳しくは下記をごらんください。

質問 宿泊は指定のところに限りますか?
答え 集合時間に間に合えば、どちらでもかまいません。
ただし、行動の時間がありますので、ご一緒の宿をお勧めします。

質問 どうしたら山でうまく滑れるようになれますか?
答え ノルハイムはご参加の皆さまに早く上達してもらうための独自のメソッドをもって、講習をしています。悩まれるよりも、まずはパウダースキー講習会にご参加ください。
山を滑るための技術はフィールドで得るものとノルハイムでは考えています。体験することでスキルアップしましょう。山でのスキー経験がない方のご参加を歓迎いたします。

質問 シールでの登りがうまくありません。どうしたら早く登れるようになるでしょうか?
答え シール登行に慣れることが肝心です。悪雪や深い雪では登りだけではなく、滑る時も苦労することがあります。早く登ることよりも、楽に登るルートを設定します。

質問 飲み物や食材を調達することは可能でしょうか?
答え 食品スーパー「松尾日販」(9時から18時まで営業)は歩いて30分、松尾鉱山資料館の隣りにあります。ご要望がありましたら、車で立寄ります。




バックカントリー・装備一覧
滑走
登山
用具
スキー・ストック スキーをまとめるための結束バンドを、お持ちください。
ビンディング アルパインスキーでは、歩行ができるビンディングを装着してください。ゲレンデ用のビンディングの場合、アルパイントレッカーといったギアが必要です。
スキーブーツ 歩行がしやすいこと。アルパインスキーのブーツですと、長時間の歩行では苦痛になることがあります。歩行しやすいブーツをお勧めします。
クライミングシール 登るときに必要です。
シールはスキーに合ったものをご用意ください。
雪崩
対応
アバランチビーコン バックカントリーでは必携です。行動中は装着し電波を発信させてください。電池の残量にも注意してください。レンタルもあります。
スノースコップ(ショベル) 硬さと軽さでアルミのものをお勧めします。レンタルもあります。
プローブ ゾンデ棒とも呼ばれています。
ウェア
ウェ
ウェア たくさん着ればよいというものではありません。下着、中間着、アウタージャケットの重ね着で、行動中は大汗をかかないよう、暑ければ脱ぐ、寒ければ着る、と暑さや寒さをこまめに調整しましょう。
綿の下着は不適です。化繊またはウールの下着を着用してください。
ザック 体に合ったバランスの良いもの。日帰りツアーでは30Lから40L(リットル)くらいの大きさになります。また、スキーを装着できるものをご用意ください。
グローブ(手袋) 手が冷えると行動に障害がでますので、保温性の良いグローブ(手袋)をお使いください。薄手のインナーグローブもあると便利です。
帽子・ネックウォーマー 帽子は被ってください。風や吹雪、寒気に対し、外気に直接皮膚をさらすと凍傷になりやすいものです。耳や首、時には頬をカバーできるネックウォーマー(フェイスマスク)もご用意ください。
(ヘルメット) 安全のためにお勧めします。必ず帽子もお持ちください。
ゴーグル ダブルレンズのゴーグル。曇ったり凍ったりした時のために、必ず予備のゴーグルもお持ちください。
サングラス 登りではサングラスが便利です。UVカットのものをご用意ください。
テルモス 小型の魔法瓶。お湯または温かいお茶を入れて携行してください。
行動食 行動中は時間をとって食事はしません。休憩時に食べられるものをご用意してください。凍りつかないもので、お好みのものをどうぞ。
その他 防寒具、ヘッドランプ、コンパス、笛、等

All rights reserved, Copyright (c) 2017-2018 norheim